点数練習会を開催

点数練習会を開催

今日、初めての「みんなで覚える点数練習会」を開催しました。
アガる毎に全員で点を数えていきます。
健康麻雀ぶんぶん「オリジナル点数早見表」はとても分かりやすく(自画自賛)、今まで点数を勘定してもらっていた方々が(もちろん早見表は見ますが)自分でなんとか点数が言えるようになりました。
ポイントは符計算を教わるときに よくある「まずは副底20符、面前ロン10符、ツモ2符、カンチャン2符…」のような計算を原則やらない…こと。大きな表の中から、◎符で◎ハンだからこの点数、ツモはこの下の点数みたいにやらない…方法です。

参加者の声

「気兼ねなくゆっくりとみんなで点を数えるのはとてもいい練習法ですね。九九のように暗記して言えるようになるには、 まだまだ回数をこなして 時間はかかりそうですが、楽しい練習会になりました」

「ふだん麻雀をやってるところでは私が上がった瞬間にベテランの方が「何点!」ってすぐ言ってくださってありがたいんですが、どうも後ろめたくて…。この練習会をホームページで見て、今日初めて来ました。早く、かっこよく点数が言えるようになりたい」

「いやこれは楽しい。点数を自分で勘定して初めてあがった!という喜びがある。また来週も来ます」

現在、他の曜日にもご予約をいただいています。

ご参加ご希望の方、お待ちしています。

健康麻雀ぶんぶん TEL070-5654-5196

点数練習会